ブログ誕生日

立春の今日が、この「続・オシャベリなオシリ」と言うブログ誕生日です。
「オシャベリなオシリ」は、1995年7月から2007年の7月までの12年を自伝日記として第一のデビューを中心に綴っています。この続編は、2007年8月から始まる新しい12年をどのように歩んでいくか、第二のデビューを目指して巻き起こるであろう苦難や歓喜の道程を赤裸々に書いていこうと思ってます。2月以前の2007年8月までの出来事は、少しずつさかのぼって書き加えて行きます。

その他にも時々、絵俳句や昔話やマラトレ(マラソンのトレーニング)しながらの随想なども交えて、更新していきますので、のんびりとおつき合い下さい。
ヨロシコでね…。

お礼参り…

東京は、3度目の雪です。
そんな中、去年までの八方塞がりのお札を収めに、杉並のお寺さんに行ってきました。
このお寺さんは、数え25歳の後厄に初めて厄払いをしていただいたのですが、お堂の中に入るやいなや、肩から背中から脳天から、何かが抜けて離れていく感覚があったんです(あくまでも個人的な感想です)。
それ以来、何かあると、度々お詣りに行ってます。現代では、お寺さんとのつながりがなくなって、どのようにおつき合いしていいか分からない人が多いと思います。あたしもその1人です。ただ、自分なりの心の拠り所としての神社やお寺を持っていたいな、…って思ってます。

家に帰ると、雪は、本降りになってきました。明日は、真っ白かしら?

家族会議

あたしには、姉兄弟がいる。
自分で妻子を持つ事がないあたしには、親兄弟が家族なのだ。
血のつながっていない家族計画「メゾン・ド・ズレコ」のお話は、別の機会にするとして…。
久しぶりに姉と弟と3人でご飯を食べて家族会議してきた。
姉の旦那さんが海外赴任するとか、弟は嫁さんのご両親と一緒に住む計画があるとか、実家では親の介護が大変とか、それぞれの家族にいろんなことが起こっている。
あたしは1人だけど、全国デビューという人生の岐路に立っている。
みんな大変だけど、心配しあう事で、気持ちが楽になるような気がする。
ついでに姉に結婚しない本当の理由をカミングアウトしちゃった。
驚いてた。あたりまえか・・・。
弟にだけは、あたしに万が一の事があった時、家の片付けで驚かないように、10年程前に話してあった。

身内に本当の自分を知ってもらう事は、とっても心強い。
あとは、兄にどんなカタチで知らせようか?

禁煙の処方

2005年の3月4日は、あたしがタバコを絶った日だ。あれから丁度3年が経った。もうずーっと前にタバコを止めた気になっているけど…。
この年の4月に、大きなステージを控えていて、お正月からいやな咳が止まらずにいて、かかりつけ病院で診てもらったら、慢性気管支炎と診断された。タバコを辞める良いキッカケになるかな?と、思ったけど、その医者は、「10日程タバコを控えて、咳が止まったら、別にタバコは吸っても大丈夫です。」だって…。欲しかった言葉じゃなかったので、回りくどく「禁煙の処方もあるんですよね?」と聞いてみた。それでもその医者は、「禁煙の処方は、3割の方が失敗しちゃうんですよね…。よ〜く考えて、意志を固めてから、いらしてください。」と、人を小馬鹿にするような言いぐさだった。
「意志で禁煙するんだったら、処方なんか必要ないじゃん。」と吐き捨て、気管支炎のお薬だけをいただいて、タクシーでの帰り道、ポケットのタバコの箱には、1本だけ残っていた。家には、海外旅行の際、免税店で買いだめしたタバコが2カートンも残っている。友達に電話をし、医者に言われたカクカクシカジカを話し、ドラマチックに1本残されたタバコを指にはさみ、「この1本を最後に吸って、タバコを辞めちゃおうかな…?」なんて、グダグダ言っていた。「でも、これ吸ったら、意志弱いよね…。」とグダグダを続けていた…。
「えーい!もういい、今、辞めるわ!」と衝動的に最後の1本を火もつけないまま、ボキッっと折って灰皿に捨ててしまった。
あれから3年、誘惑にも悪戯にも負けず、むしろ嫌煙家に変身してしまった。あの医者は、結果名医だったのだ…。

悪い癖

昨日から歯医者へ通い始めた。もう2年も前に奥歯にかぶせていた銀歯が外れ、ポッカリ穴が開いていたのをずーっとほったらかしにしていた。そのうち、その隣の歯までもが虫食い状態になって、この1〜2ヵ月で急に虫歯が進み、先週末から耐えられない痛みになってきた。近所の歯医者をネット検索し、評判の良さそうな歯科をピックアップ。良さそうな歯医者は、予約がとれず1週間から10日も先だそうな。そんなに待てないので、最近商店街の中にみつけた新しいっぽい歯医者に電話をしてみたら、今からでも大丈夫だって。すぐに予約が取れてうれしいが、それはそれで不安…。
雨の中、昼休みを利用して歯医者に行ったら、その医者のやることの早い事、レントゲンを撮りインフォームドコンセントを行い、麻酔をかけ、一番痛い虫歯をざっくり削り取った。次回の予約は「明日でも大丈夫です」ときたもんだ。早い事はありがたい。腕は、まだ分からない。こうご期待である…。

その夜中、熱が出た。明け方のピークで38.3度。何が原因だろう?雨に濡れたせいかしら?それとも薬の飲み合わせが悪いのかしら?
花粉症を抑えるのにステロイド注射を打っている。そこへ、歯の痛み止めで非ステロイド系の薬を飲んでいる。加えて歯医者で麻酔の注射も打った。痩せると言われている健康機能茶も飲んでいる。
頭痛がひどく、腕の神経に感電したような痛みが走る。何だろう?午前中の仕事はお休みにして、安静にしていたらお昼には平熱に戻った。本当に何だったのだろう?雨で濡れた風邪なら、もう少し尾を引きそうだが…、何だったのだろう?それはともかく、今日も歯医者へ行ってきた。本当にチャッチャと治療が進むのだ。

そう言えば、時々、右耳が難聴になって耳鳴りがするけど、これもほったらかしのままだ。いつも、酷くなるギリギリまで医者に罹らない悪い癖…。病気の前に、この悪い癖を治さないと…。

秘密のお茶

1年半ぶりに体重が80kg以下になりました。3月11日から飲み始めた秘密のお茶で、なななんと4.5kg痩せました。このお茶は、食べた脂肪分を吸収させずに排せつする作用があると聞いていた。でも体内脂肪もどんどん外に出ていってくれた実感があります。
飲み始めて1週間目にどうしても壁になっていた82kgを一気に突破して、みるみる体重が減っていくんです。最近は、間食するようになって、おつまみやお菓子を食べるようになったのに、痩せるんです。ヤバいかしら?と思っても、特に副作用は、報告されていません。教えてくれたお友達に感謝です。
このお茶が何か気になる方は、4月9日、渋谷「青い部屋」で開催される、ずれやまズレ子歌謡ライブにいらして下さい。秘密のお茶のことをお話するかもヨ………。ふふふ、こそくかしら?

今時の若い子

¥?a°????class=
捨てられないペットボトルがある…。

先日、駅の改札を出ると、むさ苦しい高校生の団体とすれ違った。
ちょっと、あんたたち道をふさがないでちょーだい!なんて思いながら歩いていると、後ろから、「すみませーん、落としましたよ!(ニコッ!キラ〜ン)」と追いかけてくる声がした。
何かしら?と思って振り向くと、さっきすれ違った男子高校生の1人が、ペットボトルを渡してくれた。
ナントカ王子と呼びたくなる、その爽やかな笑顔に、「あ、あ、どーも・・・。」しか言えなかった。
ちょーかわいい!!!!!!!!!!!

今時の若い子は、捨てたもんじゃないのであった。
「ありがとうネ。今度、デートしてネ!」

タケノコ

とある、都内の竹林…。
筍がニョキニョキ、ズンズン伸び出ていました。「タケノコをとらないで!」と言う注意書きが、採る人がいることを物語っている。聞くと、早朝に筍を採ろうとしたら、既にこの場所を管理している係りの人たちが、筍狩りに来ていたんだそうな…。収穫したタケノコは、施設などに配付したりしているんだそうな…。
竹林は、パワースポットであることが多いと聞きます。もともと竹や笹には、食器として使われるように、殺菌力があって空気に雑味が少ないような気がします。また、散歩がてら、ここに来よう…。


清見オレンジ

清見オレンジってご存知?

ん?ちょっと、ラップっぽい韻のふみ方だわ…。

一昨日、お手伝いしている会社にお礼状と一緒に送られてきた清見オレンジ2箱…。
お裾分けに1箱(実は箱に半分程)いただいてきた。お礼状と一緒に送られてきた写真には、急斜面のみかん畑に豊作のオレンジが写っていた。このみかん畑の持ち主には、跡継ぎがいないらしい。無農薬で育てているので、見た目は、悪いけど、味には自信があるとメッセージが添えられていた。職人農家の誇りを感じると同時に、きれいな野菜や果物に馴れ過ぎている自分を恥じた。
安心して食べられる食べ物って、こういうことなんでしょうネ。信じられる人から、直接送ってもらった食べ物は、食べる前から美味しいと思った。オレンジの皮を、お湯に浮かべて、オレンジ風呂も楽しみましたとさ…。


三姉妹

事務所の三姉妹(写真左からあたし、落合真理ちゃん、藤本ゆきちゃん)でお食事。しかも表参道ヒルズで。もちろん長女のあたしのオ・ゴ・リ・・・。(大ウソ!)
こだわり有機野菜のお店で、これから始まる(であろう)お仕事関係の人たちとご会食でした。ここのところ、倹約食生活が続いていたので、ごちそうに興奮しちゃって、最後の締めの「シャケとイクラのせいろ」しか写真を撮ってなかったの。安心安全な食材を出すお店は、どんどん少なくなるのかしら?




そんな今日土曜日は、ちょっと忙しかった。
以前、お世話になった人たちに送るお手紙に添えるスィーツを買おうと思って、自由が丘に出かけた。ついでにお友達とランチしたんだけど、話に花が咲いちゃって、スィーツは買わずじまい。この後、恵比寿で髪を切る予約していたから、恵比寿で買おうと思ったんだけど、ここでも話しすぎちゃって、次の予約済み歯医者さんへ急ぐハメに…。地元で買おうかと思ったけど、雨が降り始めて、家に帰った。その後、事務所から表参道ヒルズに来なさいと電話があり、こりゃ、喜ばれそうなスィーツ購入のチャンス到来だわ!って再び出かけたんだけど、後回しにしているうちに買いそびれちゃった。
意志薄弱だわ。明日リベンジね…。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
【ブログ移転情報】
☆2011年1月1日

☆公式ブログをアメブロに移転しました!

http://ameblo.jp/zureyama-zureko/

☆ブックマークの変更をお願いします

【ライブステージ情報】

☆12月29日[水]☆立木久美子〜忘年会ライブに出演!

ふらっとんTIMES(水道橋)

☆Open 19:00 /1st 19:30〜 /2nd 21:30〜

☆Music Charge ¥1,500 + Order


☆12月30日[木]

☆GACCHO 大忘年会に出演!

☆SUGUYA presents GROOVY STREET DANCE VOX

☆会場:六本木morph_tokyoo

☆夜の部:OPEN21:30/START22:00〜

☆料金、ご予約:SUGUYA BLOG


☆1月28日[金]

☆ずれやまズレ子&道連れ〜ズライブ

☆KURAWOOD(東京/浅草)

☆詳細未定


☆2月05日[土]

☆アフターディナーショーin箱根

☆ホテル箱根パウエル(箱根仙石原)

☆詳細未定


☆2月14日[月]

☆HDR a.k.a 日出郎レコ発ナイト!

☆morph-TOKYO(六本木)

☆詳細未定

【オンエアー情報】

☆ 新年1月5日21:30頃〜

☆ニコニコ動画生放送に花中登場!

http://www.nicovideo.jp/ ※視聴にはアカウント登録が必要ヨ!


☆MUSIC ON TV 「5リオシ!」ネット配信中!…ズレ子も出演したCS番組がネットで見れるワヨ!

☆SPYAIRオフィシャルサイト

http://www.spyair.net/
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
花中時代
花中時代 (JUGEMレビュー »)
花中
淳子=日出郎、百恵=坂本ちゃん、昌子=ズレ子の三人娘ユニット
花の中年トリオ「花中」のデビューMAXIシングル発売中!
recommend
桜陽和(サクラビヨリ)
桜陽和(サクラビヨリ) (JUGEMレビュー »)
ずれやまズレ子
ずれやまズレ子&道連れ〜ズによる
MAXIシングル第2弾!
recommend
マリモに触れたら阿寒湖
マリモに触れたら阿寒湖 (JUGEMレビュー »)
ずれやまス゛レ子
ずれやまズレ子のデビューMAXIシングル、全5曲収録で好評発売中!!
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM