雨雲の上

★★★
奇しくも、この絵俳句は、ナニコレサイトのズレ子ノート最後の写真として載せたものです。写真と文字で季節を表現したくなって思い付いたの。いろいろあって気持ちが荒ぶっていた時に、雲の下は雨、雲の上は快晴、心の中は嵐でも、怒りという雨雲を振り払えば大好きな夏が来るという思いを込めた一句なのでした。

※ナニコレサイトとは、ナニコレ・チクオンキと言うインディーズレーベルで下ネタ演歌デュオ、アバ子とズレ子として活動していた2000〜2004年に公開していた公式ウェブサイトのことである。デュオ解散後に書いた日記で発表した、この絵俳句がヒントとなって、数多くの句を詠むようになりました。

ジットリと

☆☆★
そろそろ今週中にも梅雨明け?なんていう予報が聞かれるわね。今日みたいに曇りで湿度が高いと不快指数が高くて本当に気持ち悪いけど、これが気温も湿度ももっと高いスチームサウナだったら、とっても気持ち良いのよ。しかも赤いライトのいんびな薄明かりならなおさら…。状態も環境しだいというお話でした。

6と9

☆☆★
6月9日です。どうしても6と9の数字が列んでいるのを見つけると、イヤラシイことをイメージしてしまいます。誰が69と名付けたのでしょう?エッチな数字の列びは他にもあるけど、69がその頂点に君臨していることは、間違い無いと思うの。暗証番号なんかに使うのは止めときましょうね…。

菖蒲湯や

 ☆☆☆
旧暦の菖蒲湯シーズンも終わりましたが、日本には、蓬や柚子など、お風呂でも季節を楽しむ風習があっていいですね。銭湯や温泉の男湯では、モノの勝負とばかりに、30%ほど勃起させて見栄を張る様子も見受けられます。こっけいですが、これも良い風習ですね。間違って全勃起させてしまったら、ただの変態ですから要注意ヨ。

お玉杓子の…

☆★★
西日本では、水不足になる空梅雨です。水たまりや田んぼで様々な命が育まれる雨の季節ですが、今年はどうなるのでしょう?そんな雨降りの週末は、予定がキャンセルになったりしてくさくさすることがあるわよネ。そんな時は、シコシコセッセッとオタマを大量放出…。命のムダ使いはしても水のムダは止めようね!

悶々と


なたね梅雨とか梅雨の走りとか呼ばれる五月の長雨です。野菜が高いです。気分が抑圧されるようなお天気が続くと、どうにかして発散しようという心理が働くみたい。くさくさする日は、何かスッキリすることしたいわね…。悶々としたまんま、じらされたんじゃあ、溜まる一方よね。さ、出しちゃいなさい!ストレスを…。

半股袴(はんずぼん)

★★★
30代の頃、半ズボンで街に繰り出す季節が夏の始まりでした。この年(どの年?)になると、リゾート地でしか半ズボンになれなくなったけど・・・。
あの頃、なじみの店(新宿二丁目)で、誰がまっ先に半ズボンで来るか、暗黙のうちに競い合っていたような気がします。早過ぎて、フライング気味の半ズボンは、恥ずかしいし、かといって、出遅れたくないし、丁度いいのは、ゴールデンウィークの日中汗ばむ陽気の頃でしょう。
なじみの店では、男子の生足が、評価の対象になるので、それなりに鍛えられたふくらはぎや、運動神経が良さそうな足首や、実寸より大きめサイズのスポーツシューズが「かわいい」ともてはやされるのです。
最近は、温暖化といえ、真冬でも半ズボンで闊歩している若者がいるけど、フライングにも程があると、ちょっと小馬鹿にした目線で見てしまうズレ子なのでした。

背くらべ

☆★★
柱のきずは、おととしの 五月五日の 背くらべ・・・、と歌われているので、「背くらべ」を初夏の季語として使ってみました。でも、でも、でも、なにやら、下ネタのにおいがするのです。
世間では、ムード歌謡がブームになってきているらしく、テレビやラジオから、昭和な歌謡曲が聴こえてくる機会が増えてきました。当事の芸名に、何やら意味深(いみしん)な名前も、多くあるようです。考え過ぎかしら?
ディック・ミネさんは、当事から有名らしいです。じゃあ、フランク永井さんも?って、考えちゃいました。「ディック」はそのまんまの意味だし、「フランク」はフランクフルトの略称に思えるし、いずれにしても、ご立派なイチモツをぶら下げていたのかしら?競っていたのは、人気やレコードの売り上げだけじゃなかったのかしら?
そんな想像だけは、たくましいズレ子なのでした。

タチ(太刀)魚や

☆★★
タチとネコってご存知でしょうか?
攻める方がタチで受ける方がネコ、あるいは、同性同士でナニの時に男役がタチで女役がネコ、だいたいそんな意味で使われています。
だから、もし、タチとネコが逆転したら、受け身のネコがタチを組みしいてリードするってことで、それは、もはやネコと言えないのかしら?
でも、体が受動態なんだから、やっぱりネコであって・・・、って、そんなややこしい解説は、いらないかしら?
ご想像におまかせしますわ。

まさに、上を下への大騒ぎ、っつーて、お後がよろしいようで・・・。

南風(はえ)吹かば

★★★
北風はネガティブで南風にはポジティブなイメージを持っています。行動的で情熱的な感じを受けるのです。
気持ちが前向きな時、地平線にかかる太陽の絵を見せられたら、その太陽が朝日に見えたんです。おそらく、気持ちが沈んでいる時に同じ絵を見たら、夕陽に見えたことでしょう。
同じ絵でも、自分の気持ちで見え方が変わります。そんな状況を珍しく真面目に一句詠んでみました。
人がうつむく状況にしても、気分が滅入っている時には、うなだれているように見えるでしょう。でも、燃えている時は、自分の足下をしっかり確かめているように見えるんだと思います。
厳しい下積み生活の時こそ、明るい未来を信じて行こう!と思うズレ子なのでした。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
【ブログ移転情報】
☆2011年1月1日

☆公式ブログをアメブロに移転しました!

http://ameblo.jp/zureyama-zureko/

☆ブックマークの変更をお願いします

【ライブステージ情報】

☆12月29日[水]☆立木久美子〜忘年会ライブに出演!

ふらっとんTIMES(水道橋)

☆Open 19:00 /1st 19:30〜 /2nd 21:30〜

☆Music Charge ¥1,500 + Order


☆12月30日[木]

☆GACCHO 大忘年会に出演!

☆SUGUYA presents GROOVY STREET DANCE VOX

☆会場:六本木morph_tokyoo

☆夜の部:OPEN21:30/START22:00〜

☆料金、ご予約:SUGUYA BLOG


☆1月28日[金]

☆ずれやまズレ子&道連れ〜ズライブ

☆KURAWOOD(東京/浅草)

☆詳細未定


☆2月05日[土]

☆アフターディナーショーin箱根

☆ホテル箱根パウエル(箱根仙石原)

☆詳細未定


☆2月14日[月]

☆HDR a.k.a 日出郎レコ発ナイト!

☆morph-TOKYO(六本木)

☆詳細未定

【オンエアー情報】

☆ 新年1月5日21:30頃〜

☆ニコニコ動画生放送に花中登場!

http://www.nicovideo.jp/ ※視聴にはアカウント登録が必要ヨ!


☆MUSIC ON TV 「5リオシ!」ネット配信中!…ズレ子も出演したCS番組がネットで見れるワヨ!

☆SPYAIRオフィシャルサイト

http://www.spyair.net/
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
花中時代
花中時代 (JUGEMレビュー »)
花中
淳子=日出郎、百恵=坂本ちゃん、昌子=ズレ子の三人娘ユニット
花の中年トリオ「花中」のデビューMAXIシングル発売中!
recommend
桜陽和(サクラビヨリ)
桜陽和(サクラビヨリ) (JUGEMレビュー »)
ずれやまズレ子
ずれやまズレ子&道連れ〜ズによる
MAXIシングル第2弾!
recommend
マリモに触れたら阿寒湖
マリモに触れたら阿寒湖 (JUGEMレビュー »)
ずれやまス゛レ子
ずれやまズレ子のデビューMAXIシングル、全5曲収録で好評発売中!!
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM