あたしの記憶の中で最も古いレコード大賞は「ちあきなおみ/喝采」でした。これが歌謡曲への目覚めになったのです。
ギターを始めて最初に弾けるようになった歌は「ガロ/ロマンス」、初めて自分のおこづかいで買ったレコードは「山口百恵/赤い衝撃」でした。11才から歌を作り始めて、衝撃的な音楽に出会う度、強い影響を受けて、あたしの作風も変わっていったものです。歌を作り始めた頃は、フォークブームからニューミュージックが生まれつつあった時代で、かぐや姫等の影響を受けつつも、まだまだ音楽の授業で習っていた童謡や唱歌的な作風でした。
その後、もの凄い衝撃を受けたアルバムが「因幡晃/何か言い忘れたようで」でした。未練ったらしい片想いや悔やみきれない失恋と言った暗い世界観も心に共鳴したものでした。
次の衝撃は「秋の気配」が収録されているアルバム「オフコース/ジャンクション」でした。美しい声とハーモニー、特にコーラス・ワークの影響を強く受けました。学校をサボって青森市までコンサートを観に行ったのですが、途中、国鉄職員の父が勤務する駅を通過する時に、電車内でコソコソ隠れていた事が思い出されます。
更に激震が走ったアルバムは「山下達郎/SPACY」でした。地元のレコード屋さんに立ち寄った時に店内でかかっていて、本当に震えました。そのレコード店のお兄さんが大の達郎ファンで、一瞬で達郎好きになったあたしに対して、その後ずーっと親切にお得意様扱いしてくれました。音楽的にも、とてもポップなコード使いや絶妙なコーラスやファンキーなリズム、音楽作り全てに革命的な変化を与えてくれました。
中学から高校の多感な時期にあたしを変えてくれた音楽たちのお話…。次回は、あたしを変えた洋楽篇です。
ギターを始めて最初に弾けるようになった歌は「ガロ/ロマンス」、初めて自分のおこづかいで買ったレコードは「山口百恵/赤い衝撃」でした。11才から歌を作り始めて、衝撃的な音楽に出会う度、強い影響を受けて、あたしの作風も変わっていったものです。歌を作り始めた頃は、フォークブームからニューミュージックが生まれつつあった時代で、かぐや姫等の影響を受けつつも、まだまだ音楽の授業で習っていた童謡や唱歌的な作風でした。
その後、もの凄い衝撃を受けたアルバムが「因幡晃/何か言い忘れたようで」でした。未練ったらしい片想いや悔やみきれない失恋と言った暗い世界観も心に共鳴したものでした。
次の衝撃は「秋の気配」が収録されているアルバム「オフコース/ジャンクション」でした。美しい声とハーモニー、特にコーラス・ワークの影響を強く受けました。学校をサボって青森市までコンサートを観に行ったのですが、途中、国鉄職員の父が勤務する駅を通過する時に、電車内でコソコソ隠れていた事が思い出されます。
更に激震が走ったアルバムは「山下達郎/SPACY」でした。地元のレコード屋さんに立ち寄った時に店内でかかっていて、本当に震えました。そのレコード店のお兄さんが大の達郎ファンで、一瞬で達郎好きになったあたしに対して、その後ずーっと親切にお得意様扱いしてくれました。音楽的にも、とてもポップなコード使いや絶妙なコーラスやファンキーなリズム、音楽作り全てに革命的な変化を与えてくれました。
中学から高校の多感な時期にあたしを変えてくれた音楽たちのお話…。次回は、あたしを変えた洋楽篇です。