今夜は、タコスパヨ!

ズレ子です。(←ローズです。マリーです。風)
今日はね、スパゲッテーを茹でてみようと思うワケ!!昨日お刺身で食べた特売の岩手産タコが、足1本残っていたのヨ。だからネ、タコスパにしようかしらって・・・。タコスパよ〜ん。初めて作るけど…。


まずは、オーリーブオイル。あたしと同んなじ、ヴァージンでネ。で、ニンニク刻むの面倒臭いわネ。チューブのやつで、いっか…。ショウガもおろすの面倒だわ。えーイ!これもチューブでいいわ。長ネギは、さすがにチューブが無いから、刻むわ。白い部分は、別の料理で使うから、青い部分をぶっこんじゃえー!
言っとくけど、オイルが熱くなってからぶっこむと、バッチャーって飛び散るから、フライパンが温まる前にぶっこんでちょうだいネ!それで、香味野菜とオイルに軽く塩コショウしておくのがポイントよ!その後で、具よ。具!!


お湯が沸騰したら、多めのお塩を入れて、パスタを茹でるの。あたしの一人前は、平常時のチ●コくらいの太さ分かしら?って分かりづらい???
してして、タコに軽く火が通ったところで、お野菜も採らなくちゃ・・・、っつって、あら、一昨日お弁当用に茹でてタッパーしてた、キャベツちゃんとブロッコリーちゃんが冷蔵庫で眠りかけてるじゃない…。ほーれ、キャベ子もブロ子も炒まってオシマイ!!
ここまできたら、後は、味付けヨ。今日は、何もかも面倒だから、必殺、お茶漬けの素を使っちゃおっと。ちなみに具無しで、茹でたパスタに軽く油をまぶしてお茶漬けの素だけをからめても美味しいのヨ。あたしは、これを「独身スパゲッティー」って名付けてたの。


それはさておき、せっかく美味しい国産のタコがメインなんだから、お醤油の香りもたたせたいじゃない?これは、あたしが5年前に出会ってズレご用達にしている大好きなお醤油「アサムラサキ」の「かき醤油」よ。2008年モンドグロッソ???でなく、モンドセレクションの金賞をとってるじゃない。あたしの舌も、たいシタもんド。え?おもしろくない?
はいはい。してして、お醤油は、タチタチって、小さじ1〜2杯程度で充分ヨ。
パスタは、アルデンテより芯が残っている状態で充分。茹で時間より1分前が目安かしら。で。ざーっと具と混ぜて、ジャッジャーと全体をなじませれば出来上がりヨ。最後は、あたしの指がカメラのレンズをふさいで暗くなっちゃったけど、このパスタをフライパンに移してからが大忙しなんだから、ゴメンしてちょうだいネ!
こうして、冷蔵庫の残り物でチャッチャと仕上げた、タコスパの出来上がりヨ。おいしいんだから…。

あたしも一緒に召し上がれ!!!
それでは、またにてぃ〜〜〜〜〜!

ギョザパ

ギョザパ(勝手に言葉を作ってます)しました。そうです、餃子パーティーのことです。この写真のお皿×3回戦の量を3人でいただきました。
友達に教えてもらいながら、あたしも餃子作り初挑戦してみましたが、結構、簡単だったのね、これが・・・。
餃子の皮を買うと、裏に、ネタ?タネ?の作り方が書いてあるの。キャベツやニラやネギを細かく刻んで豚ひき肉とグッチャグッチャに混ぜ、ショウガやニンニクを擦りおろして入れて、おしょうゆ、お酒、ゴマ油、塩、コショウ、片栗粉で軽く味付けするだけ。あとは、適当に皮で包むだけ。この包み方だけは、文字で説明しづらいわネ。
次回、あたし仕切りで作る時は、動画でもアップしてみようかしら・・・?ローズとマリーみたいに・・・。



そうそう、ギョザパでは、別に目出たい事があったわけじゃないけど、なぜだか突然食べたくなったお赤飯を炊いて、タマゴワカメスープと冷ややっこと一緒にいただきました。ゴチソウサマでした。

今夜は、サラダde男體(メンタイ)ドレよ〜ん!

ズレ子でぇ〜す。今日、スーパーに行ったら、ミニセロリが、1束89円だったもので、セロリのサラダを作ってみようかしら。ドレッシングは、これもお安かった明太子の切れ子をアレンジしてみるわネ。


まずは、お湯を沸騰させて、ひとつまみお塩をいれときましょう。ニンジンをササっと茹でて、ついでにホウレン草も茹でちゃうわヨ〜ん。でも、ホウレン草はおひたしでいただくの。まあ、ついでに茹でられるのは、今のうちになんでも茹でちゃっておきましょ。明日のお弁当に入れるもやしのおひたしもつくっちゃっておこうかしら?
してして、ミニセロリは、4cmほどにザクザク切って、キュウリも細切りにしちゃうわよ。キュウリは、一度、斜め輪切りって言うの?写真右の右側みたいな感じにすると刻みやすいわヨ。細く切る時は、なんでも使えるワザよ。


次は、ドレちゃんネ。男躰子(メンタイコ)ちゃんは、キレイなものより、崩れちゃったやつがパックで安く売ってるし、いちいち袋の皮からほぐし取らなくていいから、こっちが断然楽チンね。パスタの時もこれが便利ネ。
してして、メンタイコをドボドボって入れたボールに、オリーブオイルを大さじ適当と、マヨネーズを大さじ適当、それから、ゴマ油を小さじ適当、塩と一味とうがらし、チューブのニンニクを目分量入れて、ニュラニュラって混ぜるのよ。マヨちゃんのカロリーが気になるので、あたしは、マヨちゃん少なめで、オリーブちゃんを多め、メンタイちゃんの辛さだけじゃ物足りないから、一味で刺激追加って感じヨ〜ん。


ドレちゃんの分量は、野菜の分量をふまえて、調節してネ。
してして、ドレちゃんにお野菜軍団をガガガーと混ぜて、組んず解れつ、乱交パーティーな感じで混ぜ混ぜしてぇ〜ん!!お野菜がドレまみれになったところで、出来上がりヨ。


さてさて、お味見っと・・・。うっふぅ〜ん、オ・イ・シ・イ・ワ!!ミニセロリって、普通のセロリより独特の香りが少ない感じネ。繊維も柔らかいから、食べやすいわ。セロリって強壮剤なのよネ。やだ、あたしってば精力つけても、使い道がないわぁぁぁ〜ん!
精力野菜とオリーブオイルやゴマ油で、抵抗力をアップさせて、インフルウィルスなんか、撃退しちゃいましょう!!

ズレ子のおソバ(鶏せいろ風)だヨ〜ン!

ズレ子でぇす。今夜は、ズレ子のお・ソ・バ・・・。あたしのソバには、誰もいませんが、何か?


ちゃっちゃといくわヨ!
まず、お出しね・・・。面倒な時は、こぶ茶、これが重宝するのよ。顆粒のだしの素にこぶ茶をほんの少し入れてお湯を沸かすのね。これにシイタケやシメジを加えて出汁をとると、グググググーんと、プロの味になるの。これを塩味にすると、永谷園のお吸い物の味になるわヨ。お出汁にキノコでワンランクアップで、男の胃袋ガッチリなんだから・・・。この簡単な一手間はチョーオススメちゃんです。
それから、とり肉とネギを焦げ目がつくまで、フライパンで油無しで焼いておきましょう。とり肉は、モモが美味しいと思うわ。


お出汁が煮立ったら、って、あんまり沸騰させ過ぎないようにしなきゃなんだけど、写真なんか撮りながらお料理してるもんだから、ちょっとグツグツさせ過ぎちゃったわ。
お出汁に焼き色がついたトリ肉と焦がしネギをぶっこんじゃいましょう。お醤油とお酒で味を調整し、物足りなければ、憎しみ少々と愛情をたっぷり、それで、もう一煮立ちさせましょう。こぶ茶を入れているので、塩加減に注意しましょう。
お出汁だけでも、すでに美味しいので、お醤油少なめの薄味がズレ子風です。年令のせいか、しょっぱ過ぎるのは、血圧が上がりそうで好きじゃなくなってきたみたいだわ。


トッピングのホウレン草のおひたしと、刻みネギを用意して、おそばは、冷凍ソバを熱湯で戻して、また冷水で冷やしました。おソバも熱かったり冷たかったりで散々だわネ。
おソバを選ぶ時は、原料の一番最初に「そば粉」と書いてあるものを選んでます。先に小麦粉と書いてあれば、そば粉より小麦粉の方が多いということなんですよネ。なんだか損した気になるし、カロリーやGI値や繊維質も気になるので、そば粉の割り合いが多いお蕎麦を選びましょう。
冷たいお蕎麦を、温かいお出汁でいただく、鴨せいろ風な食べ方が、一番好きだわ。めんつゆでいただくのもいいけど、ほんの一手間だけでプロの味になるんだから、キノコをお出汁に加えてみてネ!!

スタミナ・ブタマゴ焼、召し上がれェ〜ん!

は〜い!ズレ子です。だんだん暑くて蒸し蒸しな夏が近付いてきているわネ。こんな季節は、スタミナが大事ヨ。最近、ズレ子がよく作る、創作スタミナレシピを紹介するわネ。


まずは、フライパンに油を軽くひいて、豚肉を敷き詰めます。豚肉スライスなら何でもいいけど、バラ肉や三枚肉なんかの特売品で大丈夫ヨ。軽く焦げ目がつく程度まで、炒めるよりは、焼くって感覚で火を通してネ。


お肉に軽く塩コショウをして、タマゴを2コを肉にのせ軽く黄身をつぶす程度にかき混ぜ、ニラ適量をザク切りしたものを乗せてちょうだい。写真を撮りながら片手でタマゴを割っている技を見せちゃったわ。


そして、大技、フライパン返しよ。これは、下面がしっかり焼けたのを確認し、最初、フライパンを円形にくるくる回し、中のブタマゴ焼きをスルスル滑るようにスライドさせてから、ひっくり返すのがコツです。勇気と決断力が試されるわよ。
お肉側の面を焦んがり、タマゴとニラ側を焦がさないように、何度かひっくり返し、まんぐり返しをして、ふんわり炊きあがったら、お皿にタマゴニラ面が見えるように盛り付けてちょうだい。


ソースは、簡単ヨ。お醤油、大さじ1〜2、お酒も同量、後、チューブのしょうがおろしとにんにくおろしを1cm程度出し入れ、フライパンでジュワーって言った瞬間に火を停めてネ。ジュワジュワさせすぎると、ソースが全部蒸発しちゃうから注意してちょうないかい。そして、お皿のブタマゴ焼にぶっかけたら、出来上がりィィィ!

そして、いつもの通り、あたしひとりぼっちのお食事なの。一人でスタミナつけちゃって、この後、どーしろっつーのヨ?
それはそうと、ニンニクしょうゆじゃなくても、オタフクソースならお好み焼き風になるし、おろしポン酢でいただいてもサッパリだし、お弁当にもいいわよネ。
ブタ、タマゴ、ニラ、ニンニク、ショウガ、全部、夏のスタミナ料理に登場す具材だし、簡単レシピで失敗率5%で、超おいしいから、ぜひお試しになってネ。ひっくり返すのが恐かったら、フライ返しでお好み焼きみたいにひっくり返してネ。
日本の夏は、スタミナが大事よ!!

あめかけボイルイカの酢みそあえ〜ズレ子風

は〜い、ズレ子です。ひと月ぶりのズレズレシピだわ。蒸し暑くなってきて、バテバテの殿方、姫様方、サッパリと酢みそあえを作ってみましょうヨ。


用意する材料は、冷蔵庫で眠っていた塩にまみれた生ワカメ適量。これも冷蔵庫の中で忘れられそうになっていた、あめかけ(悪くなりかけ)のボイルイカを1パイ。そして、買ったばかりのキュウリ。キュウリは、塩をまぶして板ズリしましょうネ。間違っても○ズリしないでちょうないかい!


ワカメとキュウリは、水にさらし塩抜きして水気を切っておきましょう。ボイルイカは、まだ食べられそうだけども、ちょっと醗酵が始まってるっぽかったので、もう一度湯通しをしましょう。・・・って、無理に、冷蔵庫で眠らせてから使う必要は、ないのよ〜。新鮮なら新鮮なうちにいただきましょうネ。


それでは、合わせ調味料をつくりますヨ。まずは、雄・・・、もとい、お酢ですね。酢の物ですもの。そしてお味噌を紅白合わせちゃいましょう。どっちかというと白組優勢な感じでネ。隠し味にイカの塩からを入れてみました。これだけ入れたら隠してないけどさ・・・。あとは、お酒ちょっぴりと、お砂糖なんかも入れて混ぜこぜにしてしまいましょう。


さ、ここまできたら、あとは、ゆで上がったイカを水洗いしちゃって冷まし、適当な大きさに切って、ワカメやキュウリと一緒にしたら、合わせ調味料をドバダバーってぶっかけて、グヌグヌってイヤラシくも優しく混ぜ合わせるのヨ。酢みそは、少なめの方が、サッパリしていて美味しいわ。分量は、適当だったけど、なんとなく、お酢大さじ2:紅白みそ合計大さじ1:塩から大さじ1、そしてお酒小さじ1、お砂糖小さじ1って感じかしら・・・。時々、味見しながら、「あたしって天才!」って思えればオッケーよ。
今年の夏は、酢の物で、乗り切るわヨ!!!

カロリーNEWハーフだよ!サラダうどん

晴れれば暑い!曇れば蒸し暑い!雨が降れば肌寒い!
お天気の変化に、体がついていけないかも・・・。
そんなこんなで、サッパリビタミン&エネルギー補給にサラダうどんは、いかがかしら?

見たまんまですね。
スーパーで「ゆでうどん3パック入り」100円だった時に即買いして、冷凍しておきました。お湯で戻して、また水で冷やす。うどんも暑かったり冷たかったりでたいへんだわネ。
うどんって、繊維質がほぼゼロらしいから、一緒に野菜を採る必要があるわ。手抜きこいて、具なしぶっかけは、栄養が偏ってしまうから注意ネ!!
市販のうどんつゆ、または、そばつゆを表示よりちょっと薄めに冷水で割って、マヨネーズ(カロリーNEWハーフ)、お好みでチューブわさびを適量いれて、混ぜ解いておきます。
合わせうどんつゆに、冷たくしたうどんを入れて、お好みの野菜をのせるだけで、出来上がり!!今回は、レタスとミニセロリとキュウリとカニカマと長ネギとほうれん草のおひたしの残りをのっけてみましたよ。

出来上がってから気づいて写真を撮ったから、途中経過は、なしでゴメンナサイ。
ズルズルっとズルやまズル子で頂きましょう!!

常備菜という考え方


今年、にわかに聞く言葉に「常備菜」ってありますが、お野菜の値段が高騰すればする程、この「常備菜」を注目せずには、いられません。
お仕事に出かけるときは、できるだけお弁当持参のあたしとしては、やはりこの「常備菜」は、とっても重宝する作り置きのお惣菜なのです。
例えば、もやしってそのまま冷蔵庫に入れていても、すぐ水が出て悪くなっちゃうけど、ちょこっと油炒めしておくだけで、ぐーんと日持ちするのよネ。
ここ最近、ズレズレシピをさぼっておりますが、お役立ちの「常備菜」特集なんかを組んでみようかしら?
おそらく、今年の流行語大賞になるかもネ?
「常備菜」

ズレズレシピ、乞うご期待ちゃんでネ!!

ズレ常備菜#01〜さといものホタテ煮〜

用意するのは、里芋(今回は冷凍1袋)とホタテ4、5コ(今回は冷凍)。
解凍しても、しなくても、どっちでもいいわ。里芋さんもホタテさんも全部お鍋にごそっと入れて、お芋さんの頭が出る位のお水、めんつゆ適量、おしょう油を少し足して味を濃いめにします。それから、みりん大さじ2、お砂糖大さじ1程度を入れて、アルミホイルを円形に切り、さらに中央部分に500円玉くらいの穴を開け、落としぶたにします。
コトコト煮込んで、お芋さんにクシがすんなり通るくらいで火を止め、冷まします。これで、出来上がり。
煮物って、冷めるときに具に味がしみ込むから、温かくして食べたいときでも、一旦、冷ましてから温め直していただくと美味しいわヨ。
このさといもとほたてのしょう油煮は、3日目が一番美味しかったわ。

ズレ常備菜#02〜ゴーヤのラーしょう油炒め〜

ゴーヤをたてにまっぷたつに切り分け、中の綿をスプーンでこそげ取ります。3〜4ミリの厚さで三日月切りにし、お塩ふたつまみくらい(気持ち多め)で軽く塩揉みします。水でザーっと洗い流し、ザルで水を切ったら、後は、フライパンに油をしき、炒めるだけです。しんなりする前に、ラー油、ゴマ油を香り付け程度のほんの少しずつ、仕上げにおしょう油を小さじ1程度をかけたら、すぐに火を止めて味をなじませます。これで、出来上がりヨ。かつお節をふりかけて頂きましょう。
塩揉み水洗いで塩味を残しておくのがポイントですヨ。
写真左がゴーヤ、右は、アスパラの塩ゆでです。お弁当の彩りに重宝しますヨ。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
【ブログ移転情報】
☆2011年1月1日

☆公式ブログをアメブロに移転しました!

http://ameblo.jp/zureyama-zureko/

☆ブックマークの変更をお願いします

【ライブステージ情報】

☆12月29日[水]☆立木久美子〜忘年会ライブに出演!

ふらっとんTIMES(水道橋)

☆Open 19:00 /1st 19:30〜 /2nd 21:30〜

☆Music Charge ¥1,500 + Order


☆12月30日[木]

☆GACCHO 大忘年会に出演!

☆SUGUYA presents GROOVY STREET DANCE VOX

☆会場:六本木morph_tokyoo

☆夜の部:OPEN21:30/START22:00〜

☆料金、ご予約:SUGUYA BLOG


☆1月28日[金]

☆ずれやまズレ子&道連れ〜ズライブ

☆KURAWOOD(東京/浅草)

☆詳細未定


☆2月05日[土]

☆アフターディナーショーin箱根

☆ホテル箱根パウエル(箱根仙石原)

☆詳細未定


☆2月14日[月]

☆HDR a.k.a 日出郎レコ発ナイト!

☆morph-TOKYO(六本木)

☆詳細未定

【オンエアー情報】

☆ 新年1月5日21:30頃〜

☆ニコニコ動画生放送に花中登場!

http://www.nicovideo.jp/ ※視聴にはアカウント登録が必要ヨ!


☆MUSIC ON TV 「5リオシ!」ネット配信中!…ズレ子も出演したCS番組がネットで見れるワヨ!

☆SPYAIRオフィシャルサイト

http://www.spyair.net/
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
花中時代
花中時代 (JUGEMレビュー »)
花中
淳子=日出郎、百恵=坂本ちゃん、昌子=ズレ子の三人娘ユニット
花の中年トリオ「花中」のデビューMAXIシングル発売中!
recommend
桜陽和(サクラビヨリ)
桜陽和(サクラビヨリ) (JUGEMレビュー »)
ずれやまズレ子
ずれやまズレ子&道連れ〜ズによる
MAXIシングル第2弾!
recommend
マリモに触れたら阿寒湖
マリモに触れたら阿寒湖 (JUGEMレビュー »)
ずれやまス゛レ子
ずれやまズレ子のデビューMAXIシングル、全5曲収録で好評発売中!!
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM