人生初のウェディングソング

歌を作る時は、だいたい作曲が先行で、メロディーにのせて作詞をしています。
ついこの前、作曲した楽曲が、なんとなく結婚のイメージを持つメロディーラインだったので、うまれて初めて、ウェディングをテーマにした歌詞を書いてみました。
どうせなら、あたしらしく、オネエな視点のウェディングソングにしようと思って、大好きだった友だち(オトコ)が結婚した時、オメデトウ!と言いながらも失恋したような切なさを秘めた実話に基づいて作りました。あなたには、友情としか捉えられないだろうけど、あたしにとっては、恋でした・・・・。みたいな、みたいな!!昔、シュガーって三人組が歌う「ウェディングベル」って恨み節があったけど、人を呪わば・・・的な出来事があったのよネ。だから、あたしは、切ないけど祝福する健気(けなげ)さを表現してみました。ちょっと悲しい歌だから、結婚披露宴では、歌えないかもだけど、二次会では、許されるだろうって感じかな???
メロディーは、演歌なのかどうなのか、もはや分からなくなる程、かなりドリカム風だったりします。

<写真は、旅先の苗場でシーツをウェディングドレス風に着こなしてみた時のスナップ>

こんな、あたしの頭の中のできごとを文字にしても、なかなか伝わらないのよネ。ちゃんと頭から外に出してカタチにしないと、誰にも伝わらないって分かっているけど、今日は、書き上がって嬉しい気分なので、書いちゃいました。仮歌が上がったら、YouTubeにでもアップしてみようかしら。
売りたい歌と広めたい歌ってあるの。今回のウェディングソングは、広めたい歌だから、ブログなどのネットを使って、気持ちを共有していけるか試してみたいって思ってます。こう御期待ということで・・・。

人生初のウェディングソング…その2

続・オシャベリなオシリの特別企画として、ブログ誌上で「ウェディングソングができるまで」の音楽製作レポートをして参ります。過去ログが探しやすいように表題のカテゴリーを別項目で設けました。

あたしが、いわゆるクローゼット・ゲイ(ゲイという事を心の奥に格納している人のこと)だった頃、社会常識や見栄的なことで、女の子とつき合って恋しているつもりになっていました。でも、会いたかったり、触れたかったり、心が焦がれるのは、どうしても男性でした。気持ち悪がられないように、必死に好きだと言うことを悟られないようにしていました。
あたしが20代の頃に作った歌は、ほとんどが片想いソングでした。かなわぬ恋、言えない恋、秘めた想い、いわれようのない嫉妬・・・、哀しい歌ばかりが残っています。
そんな頃です。とても頼りになる年下の男と出会いました。体がガッチリしていて、ちょっと神経質で、正義感の強い人でした。すぐに仲良くなっていました。プライベートでも仲間たちと海に行ったりマージャンしたり、いつも一緒で、いつの間にか大好きになっていました。けれど、彼の恋愛対象は女性で、やがて、結婚し、子供が産まれていたのです。
彼の結婚式に出席することは、なかったのですが、この出来事をベースに、今回のウェディングソングの歌詞を書きました。その一部を紹介します。タイトルは・・・・、

友人代表

寄り添っている 二人 見てると
軽いヤキモチを 焼いてしまいそうです

あなたには 肩を組んだつもりでも
あたしには 抱き締められているようで
あなたには 罰ゲームのキスだって あたしは本気

あなたが 愛する 家族を作るなら
あたしは 遠くで 幸せを祈っています

(C) 2009 Toshihiko Manaka & Zureyasma's Record Ink., All Rights Reserved.


おそらく、あたしみたいなカミングアウトしている歌い手が歌わないと、本当の意味が伝えられないと思うのです。ちょっとした使命感を持って、メッセージを広げていきたいと考えています。共感していただけるかしら・・・。
次回は、どのように作曲されたかについて触れたいと思います。つづく・・・。

人生初のウェディングソング…その3

この「友人代表」が、どのように作曲されたかを書き記してみたいと思います。
作曲は、降りてくると言いますが、厳密に言うと、過去に聞き覚えのあるメロディーが脳に蓄積されていて、その一部がいろんな具合にミックスされて、さも、新しく考えだしたかのように作られているのかもしれません。でも、あたしには、授かりモノのような気がするんです。
今回の「友人代表」も、正直どこか聞き覚えのあるメロディーラインだと思いますが、そこに、あたしの言葉と声が乗っかれば、それはそれでオリジナルになると思って作っています。
なんだか、言い訳がましくなりました。さて、話を戻しましょう。
それは、お風呂に入っている時でした。お湯に浸かっていた時に、なんとなく鼻歌をフフフ〜ンと歌っている中で、突然ひらめいたようにメロデイーが生まれました。最初にサビ部分が出来そうだったので、あわててボイスレコーダーに録音しました。その音源を公開します。とっても恥ずかしい鼻歌ですが、あえて公開したいと思います。
《友人代表 鼻歌/mp3/532KB/45秒》←ここをクリックしてみて下さい。
(C) 2009 Toshihiko Manaka & Zureyasma's Record Ink., All Rights Reserved.
このサビを録音した後、Aメロ、Bメロが、浮かんでは消え、忘れては思い出し、メロディー全体が入浴中に完成しました。メロディーの持つイメージが、なんとなく結婚式っぽいと直感し、歌詞をウェディングソングにしようと思ったのを、少しは、分かっていただけましたでしょうか?
歌づくりの、最初の一歩は、こんな稚拙な鼻歌だったりするんですネ。

人生初のウェディングソング…その4

友人代表の二番の歌詞を紹介します。

昔あなたに 頼まれて代筆(か)いた 恋文(でがみ)は
本当は あなたへの想いです

あなたには 普通の男風呂でも
あたしには どきどきの混浴で
あなたには 男同士の友情も あたしには恋でした

生命(いのち)や 姓名(なまえ)を 共に生きることが
あたしにはできない どうにもならないのです

当初、このように書き上げましたが、何度も読み返し、歌い直すうちに、「あたしにはできない どうにもならない」というくだりが、ネガティブな感情に思えて、書き替えようと思いました。
「生命」には、生命保険の被保険者という意味を込め、「姓名」には、名字すなわち戸籍の意味を込めています。あたしみたいなゲイには、遺産相続や事実婚に近いことができなくはないけど、一般にはしなくていい困難が伴います。
この歌の中で、歌の送り手を悲劇のヒロインに描きたくないので、この部分が気に入らなくなって、表現を変えてみました。

こうして、新しく書き直した二番の歌詞を紹介します。

昔あなたに 頼まれて代筆(か)いた 恋文(でがみ)は
本当は あなたへの想いです

あなたには 普通の男風呂でも
あたしには 恥ずかしい混浴で
あなたには 男同士の友情も あたしには恋でした

生命(いのち)や 姓名(なまえ)を 共に生きることが
どれほどに 特別か 忘れないでいて下さい

(C) 2009 Toshihiko Manaka & Zureyasma's Record Ink., All Rights Reserved.

微妙な違いですが、結婚する人、見守る人、両者の思いを混ぜて表現できたと思っています。ちょっと解説しすぎかもしれませんが、一度出来上がった作品でも、何度も、何度も、納得いくまで、言葉や音符を置きかえて、熟成〜完成させていく作り方をしています。
自分で作ったモノを自分で壊すのって、案外、難しいことなんですヨ。

ウェディングソングその5〜練習日和

学芸大学のライブ・バー「asian cafe」をすっかり練習場として使わせていただいている、ずれやまズレ子とみちづれバンドですが、本日も練習日和なりということで、渋谷アコースティックライブのリハーサルをしてきました。
渋アコ開催期間中の7月16日(木)に、あたしの出番があるのですが、ここで、「友人代表」を初お披露目するつもりです。一足早く、その音源を聴いていただきましょう・・・。
練習の模様そのまま、ボイスレコーダーで録音したものなので、音質は最悪ですが、雰囲気をお楽しみ下さい・・・。

と思ったけど、音源リンクはただいま準備中、改めてアップします。ゴメンナサイ。

ウェディングソング…その6〜練習音源

お待たせいたしました。
06月25日[木]のリハーサルの時に、道連れ〜ズメンバーで編曲の記録用にボイスレコーダーで録った、ゴチャゴチャした会話もそのまんま入った音源ですので、聴きづらいと思いますが、雰囲気だけでも味わっていただければと思います。
PCやMacのボリュームを調節してから、《リンク》をクリックしてネ。


《友人代表リハーサル風景/7分22秒》

ウェディングソング…その7〜ライブ映像

お待たせしました。
7月16日渋谷アコースティックライブで歌った時の模様を、YouTubeにアップしました。お友達に撮影と編集をお願いして歌詞入りになっていますので、ぜひ覚えて一緒に歌って下さい。本当に一緒に歌える日が来る事を願っております。

※写真をクリックするとYouTube「友人代表」が開示されます。

YouTube「友人代表」にコメントを下さり、ありがとうございます。メッセージのその一言一言が、あたしの背中を押す原動力になっております。多謝。

友人代表が完結する時

心に秘めて愛し続けた人の結婚を祝福する歌「友人代表」…。
この歌を、いつか本当の披露宴で歌いたいと思っていました。
それが、こんなに早く願いが叶うとは・・・。
ある知人が出席する結婚披露宴で歌えるように、ご新郎とご新婦を紹介して下さったんです。
あらあら、新郎の体系はちょっとタイプだわ。
お嫁さんに年上女房ですか?って聞いたら。旦那さんより6つも年下だって、あたしってば超ぉぉぉ失礼ちゃん!!

晴れの門出に、あたしと日出郎ネエさんで、爆弾をいっぱい投下してきたいと思います。

結婚披露宴への招待状

ずれやまズレ子宛に、招待状が届きました。本名で、結婚式や披露宴に参列したことは、あったけれど、ずれやまズレ子で披露宴に出席するのは、初めてのことです。二次会は、ありましたが・・・。
そして、小さな夢がひとつ叶うのです。
結婚披露宴で、新郎に向かって「友人代表」を歌うという夢が・・・。

ご新郎、ご新婦のお二方と一部のご出席者は、このサプライズを知っているけど、ご両親やご親戚、職場の方々は、どう思うのでしょうか?
ちょっとしたドッキリみたいで、とっても楽しみです。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
【ブログ移転情報】
☆2011年1月1日

☆公式ブログをアメブロに移転しました!

http://ameblo.jp/zureyama-zureko/

☆ブックマークの変更をお願いします

【ライブステージ情報】

☆12月29日[水]☆立木久美子〜忘年会ライブに出演!

ふらっとんTIMES(水道橋)

☆Open 19:00 /1st 19:30〜 /2nd 21:30〜

☆Music Charge ¥1,500 + Order


☆12月30日[木]

☆GACCHO 大忘年会に出演!

☆SUGUYA presents GROOVY STREET DANCE VOX

☆会場:六本木morph_tokyoo

☆夜の部:OPEN21:30/START22:00〜

☆料金、ご予約:SUGUYA BLOG


☆1月28日[金]

☆ずれやまズレ子&道連れ〜ズライブ

☆KURAWOOD(東京/浅草)

☆詳細未定


☆2月05日[土]

☆アフターディナーショーin箱根

☆ホテル箱根パウエル(箱根仙石原)

☆詳細未定


☆2月14日[月]

☆HDR a.k.a 日出郎レコ発ナイト!

☆morph-TOKYO(六本木)

☆詳細未定

【オンエアー情報】

☆ 新年1月5日21:30頃〜

☆ニコニコ動画生放送に花中登場!

http://www.nicovideo.jp/ ※視聴にはアカウント登録が必要ヨ!


☆MUSIC ON TV 「5リオシ!」ネット配信中!…ズレ子も出演したCS番組がネットで見れるワヨ!

☆SPYAIRオフィシャルサイト

http://www.spyair.net/
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
花中時代
花中時代 (JUGEMレビュー »)
花中
淳子=日出郎、百恵=坂本ちゃん、昌子=ズレ子の三人娘ユニット
花の中年トリオ「花中」のデビューMAXIシングル発売中!
recommend
桜陽和(サクラビヨリ)
桜陽和(サクラビヨリ) (JUGEMレビュー »)
ずれやまズレ子
ずれやまズレ子&道連れ〜ズによる
MAXIシングル第2弾!
recommend
マリモに触れたら阿寒湖
マリモに触れたら阿寒湖 (JUGEMレビュー »)
ずれやまス゛レ子
ずれやまズレ子のデビューMAXIシングル、全5曲収録で好評発売中!!
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM