<< 引越し日記その3 | main | のしいか願望 >>

モノの処分で罰あたる

引越で処分することになったモノの処分って、ことのほかストレスです。
インターネットで中古家電や家具を高価買取などというコピーは、事実と違い過ぎです。現実は、以下の通りなり…。
家電は、2年モノ以内なら値がつきやすく、5年も絶つと、引き取りを嫌がります。いずれにしても二束三文なり…。
数千円でも、買い取ってくれるのは、まだましのようで、家具になると、酷い思いをします。カッシーナなどの超高級ブランドならいいでしょうが、普通の家具屋さんやちょっとしたデザイナーズ家具程度のものは、値がつきません。むしろ、処分代を請求してきます。いろんな業者に来てもらいましたが、都内では、引き取っても売れないとの一点張りで、とっても悔しい思いを何度もしました。
退去明渡日が迫ってくると、もう売ろうと思わなくなり、無料でいいので持っていってくれる業者を捜すようになるのですが、これもいざ、品物を見るなり、処分だいを計算し始めるのです。しかも、その処分代のべらぼうな金額に怒り心頭になります。
例えば、セミダブルベッドなら、1万円を超えます。人件費や運搬費を加算して、2万5千円を超える業者もありました。
粗大ゴミで出した場合、目黒区であればベッド本体が900円、スプリングマットが1500円で合計2400円だったりします。なので10倍もする処分業者に依頼する気がさらさらおきません。
でもでもでもでも、この粗大ゴミは、非常に混んでいて、申し込みから一ヶ月待たされることもざらにあります。その分、退去日を延ばしたら、結局日割り家賃が加算され、処分業者以上の金額が発生することにもなるのです。もう、選択肢がなくなっていくのです。

売ろうと思うなら、少なくとも引越の1ヶ月前以上から、地道に業者を捜したり、オークションサイトやリサイクル団体を利用したり、小額でも売れたらラッキーくらいの腹づもりで行動しなくちゃですね…。10万円以下の家具であれば、処分代が一番安いのは、自治体の有料粗大ゴミとして処分する方法です。
あるいは、友人知人にあげちゃう方がよっぽどストレスがないでしょう…。家電は売れるけど、家具は売れないことを知っておくといいでしょう…。これも、モノを大切にできないバチなのかもしれませんネ・・・。
買うときは、一生モノのつもりで買わないと、後々、大変な思いをすることを実感した、貴重な体験でした。

つづく・・・。

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
【ブログ移転情報】
☆2011年1月1日

☆公式ブログをアメブロに移転しました!

http://ameblo.jp/zureyama-zureko/

☆ブックマークの変更をお願いします

【ライブステージ情報】

☆12月29日[水]☆立木久美子〜忘年会ライブに出演!

ふらっとんTIMES(水道橋)

☆Open 19:00 /1st 19:30〜 /2nd 21:30〜

☆Music Charge ¥1,500 + Order


☆12月30日[木]

☆GACCHO 大忘年会に出演!

☆SUGUYA presents GROOVY STREET DANCE VOX

☆会場:六本木morph_tokyoo

☆夜の部:OPEN21:30/START22:00〜

☆料金、ご予約:SUGUYA BLOG


☆1月28日[金]

☆ずれやまズレ子&道連れ〜ズライブ

☆KURAWOOD(東京/浅草)

☆詳細未定


☆2月05日[土]

☆アフターディナーショーin箱根

☆ホテル箱根パウエル(箱根仙石原)

☆詳細未定


☆2月14日[月]

☆HDR a.k.a 日出郎レコ発ナイト!

☆morph-TOKYO(六本木)

☆詳細未定

【オンエアー情報】

☆ 新年1月5日21:30頃〜

☆ニコニコ動画生放送に花中登場!

http://www.nicovideo.jp/ ※視聴にはアカウント登録が必要ヨ!


☆MUSIC ON TV 「5リオシ!」ネット配信中!…ズレ子も出演したCS番組がネットで見れるワヨ!

☆SPYAIRオフィシャルサイト

http://www.spyair.net/
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
花中時代
花中時代 (JUGEMレビュー »)
花中
淳子=日出郎、百恵=坂本ちゃん、昌子=ズレ子の三人娘ユニット
花の中年トリオ「花中」のデビューMAXIシングル発売中!
recommend
桜陽和(サクラビヨリ)
桜陽和(サクラビヨリ) (JUGEMレビュー »)
ずれやまズレ子
ずれやまズレ子&道連れ〜ズによる
MAXIシングル第2弾!
recommend
マリモに触れたら阿寒湖
マリモに触れたら阿寒湖 (JUGEMレビュー »)
ずれやまス゛レ子
ずれやまズレ子のデビューMAXIシングル、全5曲収録で好評発売中!!
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM