<< 潮干狩 | main | 今夜は、タコスパヨ! >>

古い記憶より

あれは、いつだったでしょう・・・?
まだ、小学校に入る前かしら・・・、母方の祖母が1人で住む家に泊りに行くと、大好きな百科事典第六巻「天体と気象」を持って出かけました。子供の足で、徒歩20分ちょいの距離だったと思います。町営病院を通り過ぎると、住宅地から田畑が広がる農地に出ます。工事が取り止めになった線路予定地が近道になっていて、残されたまくら木だけしか踏まないように気をつけて歩いていきました。そのまくら木が途絶えたところを左に曲ると、田んぼと田んぼ間の真直ぐな一本道になっていて、突き当たりが、婆っちゃんの家でした。
夕方が近くなってきて、婆っちゃんが夕食の支度を始めようとする頃、急に寂しくなって、家に帰ると言い出しました。また、トコトコと辞典を抱えて家まで歩きました。家の近くの広場に差しかかった時、両親と姉兄がバトミントンで遊んでいる楽しそうな姿が見えました。ボクは、思わず隠れて、さびしんぼ!と姉兄にバカにされるのもシャクだったので、婆っちゃんの家に戻る事にしました。
婆っちゃんの家の前に着いたところで、ちょうど、カーテンを閉める瞬間を見てしまいました。婆っちゃんの家は、山影のせいで、早く日が暮れるのです。あ〜あ、もう、婆っちゃん家には、泊れないな・・・、と、子供心に変な見栄があって、家に帰ることにしました。5才の子供に2往復は、結構な体力の消耗です。
だいぶ薄暗くなって、また、広場が見えたところで、物陰に隠れて様子を覗いていると、ちょうど、バトミントンを片付けて家に帰る準備をしていました。その時、姉がボクを見つけて、逃げるボクをつかまえてくれました。恥ずかしかったけど、ホッとしました。

今でもこんな性格があたしの中に残っているせいか、時々、自分の居場所を見失うことがあります。どっちにしても自分の居場所なのに、一旦、出て行ったものだから、そこは、もう戻れない場所と決めてしまうんですね。あっはっは!ただいま!って、素直に言えない、つまらない見栄を張ってしまう自分がいて、誰かに見つけてもらったり、無理矢理つかまえてもらうのを待っている・・・、そんな性格が、あの頃とおんなじに残っています。
三つ子の魂百までとは、これいかに・・・。

誰か、あたしをさらってって・・・。

コメント
抱きしめたくなる。
その5歳の少年風情が、あなたには今もある。
強い感受性と自意識、美意識。
恥じらいとサービス精神、強い意思と揺れる人間味。
繊細な優しさと豊かな知性。
ズレ子の魅力は宝物。
  • hori
  • 2009/05/10 11:42 PM
わかるわあ。
その気持ち。。
私も この歳になるけれど、
誰かさらってくれないかと 思いつつ、
琵琶湖に たたずんでおります。
私んちから、見える琵琶湖は、夏は 優雅だけれど
冬は、演歌みたいな、鳥羽一郎って感じで
思わず、かまぼこのべっとらーってさけびたくなりまっす。
関西ローカルのコマーシャルだから。。
  • patty
  • 2009/04/30 7:53 PM
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
【ブログ移転情報】
☆2011年1月1日

☆公式ブログをアメブロに移転しました!

http://ameblo.jp/zureyama-zureko/

☆ブックマークの変更をお願いします

【ライブステージ情報】

☆12月29日[水]☆立木久美子〜忘年会ライブに出演!

ふらっとんTIMES(水道橋)

☆Open 19:00 /1st 19:30〜 /2nd 21:30〜

☆Music Charge ¥1,500 + Order


☆12月30日[木]

☆GACCHO 大忘年会に出演!

☆SUGUYA presents GROOVY STREET DANCE VOX

☆会場:六本木morph_tokyoo

☆夜の部:OPEN21:30/START22:00〜

☆料金、ご予約:SUGUYA BLOG


☆1月28日[金]

☆ずれやまズレ子&道連れ〜ズライブ

☆KURAWOOD(東京/浅草)

☆詳細未定


☆2月05日[土]

☆アフターディナーショーin箱根

☆ホテル箱根パウエル(箱根仙石原)

☆詳細未定


☆2月14日[月]

☆HDR a.k.a 日出郎レコ発ナイト!

☆morph-TOKYO(六本木)

☆詳細未定

【オンエアー情報】

☆ 新年1月5日21:30頃〜

☆ニコニコ動画生放送に花中登場!

http://www.nicovideo.jp/ ※視聴にはアカウント登録が必要ヨ!


☆MUSIC ON TV 「5リオシ!」ネット配信中!…ズレ子も出演したCS番組がネットで見れるワヨ!

☆SPYAIRオフィシャルサイト

http://www.spyair.net/
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
花中時代
花中時代 (JUGEMレビュー »)
花中
淳子=日出郎、百恵=坂本ちゃん、昌子=ズレ子の三人娘ユニット
花の中年トリオ「花中」のデビューMAXIシングル発売中!
recommend
桜陽和(サクラビヨリ)
桜陽和(サクラビヨリ) (JUGEMレビュー »)
ずれやまズレ子
ずれやまズレ子&道連れ〜ズによる
MAXIシングル第2弾!
recommend
マリモに触れたら阿寒湖
マリモに触れたら阿寒湖 (JUGEMレビュー »)
ずれやまス゛レ子
ずれやまズレ子のデビューMAXIシングル、全5曲収録で好評発売中!!
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM