<< コミュニティーラジオの輪 | main | 笑ってSmile! 収録してきました。 >>

人生初のウェディングソング

歌を作る時は、だいたい作曲が先行で、メロディーにのせて作詞をしています。
ついこの前、作曲した楽曲が、なんとなく結婚のイメージを持つメロディーラインだったので、うまれて初めて、ウェディングをテーマにした歌詞を書いてみました。
どうせなら、あたしらしく、オネエな視点のウェディングソングにしようと思って、大好きだった友だち(オトコ)が結婚した時、オメデトウ!と言いながらも失恋したような切なさを秘めた実話に基づいて作りました。あなたには、友情としか捉えられないだろうけど、あたしにとっては、恋でした・・・・。みたいな、みたいな!!昔、シュガーって三人組が歌う「ウェディングベル」って恨み節があったけど、人を呪わば・・・的な出来事があったのよネ。だから、あたしは、切ないけど祝福する健気(けなげ)さを表現してみました。ちょっと悲しい歌だから、結婚披露宴では、歌えないかもだけど、二次会では、許されるだろうって感じかな???
メロディーは、演歌なのかどうなのか、もはや分からなくなる程、かなりドリカム風だったりします。

<写真は、旅先の苗場でシーツをウェディングドレス風に着こなしてみた時のスナップ>

こんな、あたしの頭の中のできごとを文字にしても、なかなか伝わらないのよネ。ちゃんと頭から外に出してカタチにしないと、誰にも伝わらないって分かっているけど、今日は、書き上がって嬉しい気分なので、書いちゃいました。仮歌が上がったら、YouTubeにでもアップしてみようかしら。
売りたい歌と広めたい歌ってあるの。今回のウェディングソングは、広めたい歌だから、ブログなどのネットを使って、気持ちを共有していけるか試してみたいって思ってます。こう御期待ということで・・・。

コメント
混ざり合ったメロディ良いと思います。サブちゃんの祭りの出だしのメロディ等々、歌にはいろんなミックスあるんだもの。
バイオリンも演歌には必要だし。
路線が違うかもだけど、共有したい気分です。

youtubeは世界だから効き目があると思います。

ズレちゃんのお写真、古代ローマの肉体美彫刻みたい。
もしくはミロのビーナス。
素敵で可愛いズレ子さんへ。
  • てんぷく
  • 2009/05/20 4:59 PM
私も、作詞をしてみようと思います。
アラフォーのやっと できた彼氏を幼馴染の男に 盗られて
泣き崩れるが 立ち直るとか。。
作曲は できないので できたら 曲をおねがいします。
大阪では、浪花のモーツアルトという キダタローっておじさまが います。
地元のコマーシャルソングが多いです。
ついつい、口ずさみます。
大阪では、グランシャトウという 昭和の香りのアミューズメントなビルがあり、個性的な 場所らしいです。
昔から、ある コマーシャルソングで
♪京橋は エエとこ だっせ。。
グランシャトウも 

と 歌えば、最後に 知らない人までが 
おまつせっと 
ハモるときもあります。
  • patty
  • 2009/05/20 9:07 AM
あると思いますっ。。
広めたい歌、、
私、カラオケも あんまり、行かないけれど
ずれちゃんの歌を これからは、カラオケで歌います。
なければ、カラオケやさんに 直訴だわ。
オンチの人でも 歌いやすいもの。。
ウェディングソングは、いいアイディアだと思います。
あと、還暦や喜寿のママの歌とか。
生まれて、戦争もあり 色々あったわ。お墓も買わなきゃとか。

さんまさんのかえうたコーナーから出た大阪の男の子、大江裕くんは、それが縁で、憧れの北島事務所に行けたのよね。

演歌は 地道なのに、やっぱり チャンスもあるのね。
  • patty
  • 2009/05/20 8:56 AM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
【ブログ移転情報】
☆2011年1月1日

☆公式ブログをアメブロに移転しました!

http://ameblo.jp/zureyama-zureko/

☆ブックマークの変更をお願いします

【ライブステージ情報】

☆12月29日[水]☆立木久美子〜忘年会ライブに出演!

ふらっとんTIMES(水道橋)

☆Open 19:00 /1st 19:30〜 /2nd 21:30〜

☆Music Charge ¥1,500 + Order


☆12月30日[木]

☆GACCHO 大忘年会に出演!

☆SUGUYA presents GROOVY STREET DANCE VOX

☆会場:六本木morph_tokyoo

☆夜の部:OPEN21:30/START22:00〜

☆料金、ご予約:SUGUYA BLOG


☆1月28日[金]

☆ずれやまズレ子&道連れ〜ズライブ

☆KURAWOOD(東京/浅草)

☆詳細未定


☆2月05日[土]

☆アフターディナーショーin箱根

☆ホテル箱根パウエル(箱根仙石原)

☆詳細未定


☆2月14日[月]

☆HDR a.k.a 日出郎レコ発ナイト!

☆morph-TOKYO(六本木)

☆詳細未定

【オンエアー情報】

☆ 新年1月5日21:30頃〜

☆ニコニコ動画生放送に花中登場!

http://www.nicovideo.jp/ ※視聴にはアカウント登録が必要ヨ!


☆MUSIC ON TV 「5リオシ!」ネット配信中!…ズレ子も出演したCS番組がネットで見れるワヨ!

☆SPYAIRオフィシャルサイト

http://www.spyair.net/
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
花中時代
花中時代 (JUGEMレビュー »)
花中
淳子=日出郎、百恵=坂本ちゃん、昌子=ズレ子の三人娘ユニット
花の中年トリオ「花中」のデビューMAXIシングル発売中!
recommend
桜陽和(サクラビヨリ)
桜陽和(サクラビヨリ) (JUGEMレビュー »)
ずれやまズレ子
ずれやまズレ子&道連れ〜ズによる
MAXIシングル第2弾!
recommend
マリモに触れたら阿寒湖
マリモに触れたら阿寒湖 (JUGEMレビュー »)
ずれやまス゛レ子
ずれやまズレ子のデビューMAXIシングル、全5曲収録で好評発売中!!
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM