お米に縁があるんです。

前に、天井からお米が降ってきたことを日記に書きましたが、お米のお仕事をしました。今回は、デザインの方で…。

利根川沿いの田園地帯、稲敷郡河内町で収穫された最高級のコシヒカリ(1kg/1,000円)のお米袋のデザインをやらせていただきました。議院会館や高級料理店にも献上されているとのことで、あたしも5kgほど頂戴したのですが、本当においしいご飯でした。役得、役得…。あたしったら、カレーライスで頂いたのでした。お米の味が分からない?って思うでしょうけど、美味しいご飯は、どんなおかずだろうと美味しいんです。

メタミドホスとかジクロルボスとか、難しい農薬の名前がかけめぐっているけど、このお米は、200項目の農薬テストをして、ただの1つも検出されない、極めて無農薬に近い、安全で安心なおこめなんだそうです。

そのお米は「縁えん」と名付けられました。
この「縁」でおむすびを作ると「縁結び」となって、大変、縁起の良いものだそうな…。な〜んて聞いたら、恋愛的に縁遠いあたしとしては、俵ごと食べなきゃだわ。

今日は、楽天市場の買い物マラソンで販売されているらしいです。《大地からの献上米「縁 えん」》は、特別な人と大切な日に召し上がっていただきたい、最高級のコシヒカリです。気になったら、楽天市場得々ショップへGO!!!!!

楽天市場得々ショップ http://item.rakuten.co.jp/tokutokushop/c/0000000119/

WALL-E を探せ!


数年ぶりの映画館だわ。
今夜、これから、レイトショーで「ウォーリー」を見てきます。700年ひとりぼっち・・・だなんて、あたしも9年間ひとり身だから、とっても共感できるかも。
観劇記は、のちほど…。

<追記:2008.12.21. 02:17>
観てきました。
あたしが、勝手にイメージしていた内容と違ったので、ちょっと期待外れだったけど、それはそれ、これはこれで面白いっちゃ面白い映画でした。アニメなんだか実写なんだか、CGでこんな映像ができるなら、あたしの妄想なんかも限りなく実写に近い映像にできるって、そんな時代なんだわネ。
ネタバレしちゃいけないから、内容は、書かないけど、泣ける映画じゃないことだけ言っておくわ…。
もっと、孤独感なんかが描かれてると思ったんだけど、そんなんじゃない温もるような映画でした。

そう言えば、人の手を握ってないな…。

ズレ子のハマリチョコ


最近、あたしがハマっている板チョコです。メイド・イン・マレーシアのタンゴ・ストロベリークリスピーって言うチョコです。
柔らか〜い食べ物こそが美味しいとされる世の中ですが、このチョコは、固すぎず柔らかすぎずで、国産のチョコに比べるとしっかりした歯ごたえがあるところが好きなんです。適度なシリアルのサクサク感と苺の甘味と酸味とチョコの香りがミックスされて、月に3〜4枚のペースでいただいてます。この板チョコ、近所のディスカウントショップで88円で売ってるってのも魅力の1つ…。
今年のバレンタインは、このチョコをバラまいちゃおうかしら?

ファン・ジニ、オリジナル・サントラ

ドロドロと純愛、この相反する二つの心が同時進行するから、おもしろい。
そして挿入曲が切ないゆえに、一層、ドラマに引込まれてしまいます。
「チャングムの誓い」の時もそうでした。今、NHKで放送中の「ファン・ジニ」も美しい歌が流れていて、毎週、涙を流しながら観ています。
それで、今回も、サントラCDを思わず買っちゃいました。ドラマが始まってしばらく経つけど、買おうって行動に移すまで、時間がかかるのも、中高年の特徴でしょうか…?オ ホ ホ ホ …。

「チャングムの誓い」には、「何茫然」というイタリア人テノール歌手が朝鮮の伝統的な旋律を取り入れた歌を歌い、それは、涙の誘引剤として最高にマッチしていました。あたしは、勝手に日本語歌詞をつけて、ライブで歌ったものでした。機会があれば、カバーアルバムを出したいわ。
今回の「ファン・ジニ」にも主題曲になっている「貴方を想い」という、切ないバラードが入っています。この歌も、きっと、勝手に翻訳シリーズとして、あたしに日本語歌詞をつけられちゃうんだわ。ウ フ フ フ …。

いつか、どこかで発表できるといいんだけれど・・・。

明日キムチになぁれ!

最近、スーパーで山積みで売られている、某有名焼肉店のキムチ。これが、お値段もリーズナブルでけっこう美味しい。あたしゃ、時間が経って酸っぱくなったキムチより、漬けてから日の浅いキムチが好みなので、このメーカーのキムチは、割とご贔屓にしています。
3分の2程食べてしまったところで、スーパーで100円以下で特売している白菜の漬物を買ってきては、3分の1残ったキムチのビンに、適当な大きさに刻んだ白菜漬けを入れて、ビンを振って辛味を馴染ませ、1日おいてから食べています。これが、キムチの浅漬けみたいな感じで、実に美味しくてお得な我が家の裏技です。
是非お試しあれ…。

DOG's 本日開演!

お友だちの民しょうが出演している舞台が、今日から始まりました。3月8日まで、ダブルキャストで上演されています。
出演者全員が犬に扮し、犬目線で世の中を面白おかしく描いている、犬情コメディーです。ご興味持たれた方は、まず公式ウェブサイトでチェックしてみてネ。オシリーナこと秋山莉奈ちゃんが主演をつとめる「Team BONE」がオススメよ。
会場は、笹塚駅から徒歩すぐの「笹塚ファクトリー」です。

日程や場所確認は、こちらをクリック→ http://www.ribenren.jp/livedog/index.html

人体の不思議〜眠り編〜

何を隠そう、あたしは、スリープトラッカーPROの愛用者なのですが、自分の眠りのデータを確認していたら、ちょっと発見しちゃいました。ここ数カ月は、比較的、規則正しい生活をしているせいか、あたしが、ちゃんと熟睡できているのが、例外なく火曜日と水曜日だったんです。
この時計は、ちょっと優れもので、寝ている間に体が動くレム睡眠を検知し記録してくれます。それで目覚ましをセットした時間からさかのぼって数十分(設定による)の間に眠りが浅くなった瞬間、目覚ましアラームとバイブで起こしてくれます。更に、その眠りのデータを PCで管理できるので、自分の眠りをある程度の分析ができるんです。
なにげなく、自分の睡眠データでグッドスリープだった日を並べてみたら、そのすべてが、火曜と水曜だったことが判明したわけです。さてさて、あたしの生活リズムは、どうなっているのでしょう?

プレイバック part II by 山口百恵


東急大井町線の緑が丘駅を通過した時に、ふと「空耳アワー」が頭の中を流れました・・・。
山口百恵ちゃん(実は、学生時代大ファンでした)の名曲「プレイバック part II」の出だし・・・、

緑の中を走りぬけてく真っ赤なポルシェ

これが・・・

緑ヶ丘を走りぬけてくまっ裸のトルシェ

頭の中で繰り返し、このフレーズが流れていた、あたしは、少しお疲れ模様でしょうか???
それにしても、この曲は、歌謡曲として、かなり秀逸な作品だということに、改めて気付きました。
宇崎竜童と阿木燿子夫妻は、阿木燿子さんが歌詞を先におこし、後から作曲を宇崎竜童さんがするというパターンだと言っていました。阿木さんが書く歌詞は、それだけで既にメロディーを持っていて、詞を読んでいるうちに、自然とメロディーがついてしまっているそうです。
この楽曲をよーく聴くと、Aメロ、Bメロ、サビという一般的な構成ではなく、プレイバックと言うキーワードが最大限に生きるように、「馬鹿にしないでよ!」と巻き戻すように同じフレーズから、別々のフレーズへと普通じゃないパターンの構成になっています。これは、先に書かれた詞に合わせて、楽曲の構成を考えていることが、そても明確に現れた例です。
さすがのヒットメーカーの技に感心しながら、改めて聴いてみるといいんじゃないかしら?

しらたまりも○。

時々、ブログにも登場しますが、ちょこっと時間があると、お手軽すぃーつを作って食べてます。今回もマリモ風しらたまに挑戦しました!
いつもの白玉粉に片栗粉と緑茶青汁を混ぜて、マリモ風に仕立てた白玉とカッチカチに固く仕上がってしまった寒天を、丁度良い甘さに仕込んだ黒蜜でいただきました。
寒天は水の分量を間違えて、固〜くなっちゃったのですが、さいころ大に切り分けると、ナタデココみたいな触感で、もちもちのしらたまとマッチングゥー!でした。
白玉も寒天も水の分量がポイントです。しっかり計測して作ることをおすすめします。

映画「ミルク」

昨夜のイベントのゲストで映画「ミルク」の配給会社PiX宣伝部の方がいらしていて、そのトークを聞いていたのですが、この映画の主人公で実在したハーヴェイ・ミルクは、ちょっとだけ知っていました。でも、その生き方がどうであったかまでは、よく知りませんでした。ミルクは、ゲイということをカミングアウトしてサンフランシスコ市政執行委員に当選し、ゲイ差別を容認する法律を変えるべく立ち上がった人物なんだそうです。

あたしもカミングアウトして、音楽活動をしていますが、「いつから、そう(ゲイ)だって気付いたの?」と、よく聞かれます。おそらく生まれた時からそうで、思春期を迎え、性的興奮を覚える対象が同性だと言う事に次第に気付くのですが、少年期に周囲から男女が愛しあって結婚して・・・、と言う常識が頭の中にあるので、自分が変態なんだと思い込んで、性的嗜好を隠して生きて来ました。
ゲイは、なりたくてなるのではなく、ある一定の確立でこの世に生まれてくる、自然の摂理なんだということを知って欲しいのです。古今東西、歴史上ずーっとゲイは存在してきたし、ヒトだけではなくゾウやペンギンにも同性愛が確認されていることからも分かると思います。
ただ、少数派(マイノリティー)であるために、差別的な扱いされるのですが、いたって普通のことのはずなのです。でも、人間が作った法律では、ほとんどの国で同性同士の結婚が認められていません。ほんの数十年前にも、自由の国と言われたアメリカでは、ゲイと言うだけで教職を解雇できる法律が可決されそうになったことがあります。これに反対して暗殺されたのが、前出のミルク氏で、この事件をキッカケに大きな運動につながっていきました。それでも時代を繰り返すのが人間で、一度、同性婚を認めたカリフォルニア州で、認めない法案が可決されました。
遺産相続など、法的夫婦でさえあれば、簡単にできることが、ゲイカップルには、その権利を主張することができません。愛するパートナーが先立った時、喪主になれないとか、自分の生命保険を相手に残したくても認められないんです。

あたしたちゲイだって、一般的な夫婦から生まれてきました。もしかしたら、家族や友達の中に、結婚というちょっとした「幸せ」を認めてもらえない人がいるかもしれません。
この「ミルク」って映画が作られたことだけでも、ぜひ覚えておいて欲しいと思います。機会があれば、ぜひ観てみてください。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
【ブログ移転情報】
☆2011年1月1日

☆公式ブログをアメブロに移転しました!

http://ameblo.jp/zureyama-zureko/

☆ブックマークの変更をお願いします

【ライブステージ情報】

☆12月29日[水]☆立木久美子〜忘年会ライブに出演!

ふらっとんTIMES(水道橋)

☆Open 19:00 /1st 19:30〜 /2nd 21:30〜

☆Music Charge ¥1,500 + Order


☆12月30日[木]

☆GACCHO 大忘年会に出演!

☆SUGUYA presents GROOVY STREET DANCE VOX

☆会場:六本木morph_tokyoo

☆夜の部:OPEN21:30/START22:00〜

☆料金、ご予約:SUGUYA BLOG


☆1月28日[金]

☆ずれやまズレ子&道連れ〜ズライブ

☆KURAWOOD(東京/浅草)

☆詳細未定


☆2月05日[土]

☆アフターディナーショーin箱根

☆ホテル箱根パウエル(箱根仙石原)

☆詳細未定


☆2月14日[月]

☆HDR a.k.a 日出郎レコ発ナイト!

☆morph-TOKYO(六本木)

☆詳細未定

【オンエアー情報】

☆ 新年1月5日21:30頃〜

☆ニコニコ動画生放送に花中登場!

http://www.nicovideo.jp/ ※視聴にはアカウント登録が必要ヨ!


☆MUSIC ON TV 「5リオシ!」ネット配信中!…ズレ子も出演したCS番組がネットで見れるワヨ!

☆SPYAIRオフィシャルサイト

http://www.spyair.net/
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
花中時代
花中時代 (JUGEMレビュー »)
花中
淳子=日出郎、百恵=坂本ちゃん、昌子=ズレ子の三人娘ユニット
花の中年トリオ「花中」のデビューMAXIシングル発売中!
recommend
桜陽和(サクラビヨリ)
桜陽和(サクラビヨリ) (JUGEMレビュー »)
ずれやまズレ子
ずれやまズレ子&道連れ〜ズによる
MAXIシングル第2弾!
recommend
マリモに触れたら阿寒湖
マリモに触れたら阿寒湖 (JUGEMレビュー »)
ずれやまス゛レ子
ずれやまズレ子のデビューMAXIシングル、全5曲収録で好評発売中!!
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM