救難信号と急な発熱

HELP!と誰かが助けを求める声が聞こえる。・・・と言っても、具体的な言葉が聞こえるわけではないけれど、妙な胸騒ぎ的な信号を受信する感覚がありました。
案の定、午後になって立続けに、あちこちから相談の電話やメールがありました。あたしの経験が人助けになるなら協力を惜しまないけど、この日は、夕方過ぎから急に体調を崩してしまいました。何モノかに邪魔されるかのように・・・。環境の変化で疲れていたせいかもしれませんが、夜遅く、人と会う予定をドタキャンする事態になってしまいました。約束の時間ギリギリまで出かけようと思っていましたが、熱が38度を超えたのと、別の友人が、ストップをかけてくれたことで、諦めて家で静養することにしました。
案の定、その後も熱は上がり続け、38度6分に達し、相談にのるどころじゃなかったでしょう。出先で人に迷惑をかけていただろうし、まともなアドバイスもできやしなかったでしょう。
ただ、どうしても会う約束をしていた友達は、その夜のうちに話を聞かないと、間違った答えを出してしまうような予感がしていて、熱が引いてきた深夜2時過ぎに、電話で話をすることができました。あたしの話で、どれだけ人様の助けになるかは、分からないけど、少しでも一緒に闘いたいと、そう思うのでした。

お米一粒

雨降りの中、アルバム制作のミーティングをしてきまして、その後、ちょっとのつもりで居酒屋さんでお食事してきたのですが、いろんなアイディアが浮かんで、結局4時間以上も飲み食いしながらオシャベリ三昧してきました。
その居酒屋さんで、超常現象が起きました。信じられないと思いますが、天井からお米が降ってきたんです。1粒…。なんだか、日本昔話みたいなお話です。
あたしに白羽の矢が当たったのでしょうか?大黒様がお守りに授けて下さったのでしょうか?いずれにしても、縁起が良さそうなので、そのお米1粒を大切に持ち帰ってきました。
アルバムが売れて、印税ガッポリかしら?・・・な〜んて欲張っちゃしっぺ返しがくるわネ…。
ちょっと楽しみです。

泣け歌/ナケウタ

日テレで毎週火曜日放送中の『誰も知らない泣ける歌』と言う番組が大好きです。『歌』にまつわるエピソードや背景をドラマ仕立てに紹介した後に聴く『歌』は、その説得力を倍増させて心に触れてくるものなんですネ…。コンサートでは、たびたび味わえるシーンですが、歌番組では、あまり無かったことです。
もともと、歌は、聴き手のものだから、余計なイメージをくっつけないで、聴く人の環境や心境しだいで、どうにでもとらえられる事が望ましい風潮がありました。だから、押し付けがましい歌が作られた理由なんて、聴き手に伝えるのは、御法度とされてきたような気がします。
それを、敢えて、さらけ出してくれる、この番組で聴く歌は、ドキュメンタリー映画を見るようで、より感動を味わえるんだと思います。音楽業界も飽食の時代だから、珍しさや美しさや心を映し出す演出が、いいのでしょうネぇ…。

そうそう、あたし作った歌の中にも、それこそ「誰も知らない名ける歌」が眠っているんですよ。いつか、この番組で披露される事があったら、いいな…って思ってます。

同じカマの飯

その人と仲良くなりたければ、共通の敵を持つと良い。
これは、これまでの人生の経験で学んだことです。現に、戦争の歴史をひも解いてみると、同じような事が学べると思います。悪口やたくらみで親交を深めるのもどうかと思うけど、案外、結束が固まるものなんですよね…。
似たような話で、もうちょっと美しい人間関係なら、共通の困難を乗り越えた思い出を共有している人同士の場合も、結構、強固な結びつきになるものですよネ…。
人と人の結びつきは、誰も邪魔できません。必要としている人同士が、どうしても引き合ってしまうからなんでしょう…。時に助け合ったり、高め合ったり、ラジバンダリ(最近お気に入り)、協力し合える人間関係を大切にしたいと思ってます。

そんな訳で、苦楽を共にした仲間のひとりが、あるステージでお誕生日公演を行うのですが、あたくし“ずれやまズレ子”が、友情出演することになりました。他にも、一時(いっとき)同じ釜の飯を食べたメンバーも何人か駆け付けるらしく、楽しみです。
詳細が決まりましたら、また改めて宣伝させていただきますので、お楽しみに…。

スタジオ日記


真夏の夜の夢から醒めて、あれが虚無であったことを知りました。そして10月いっぱい休養をとったおかげで、ようやく現実に戻ってこれました。ただ、環境が変わったことを理由に、休養をとり過ぎてしまったようです。ちょっと寝坊し過ぎた感じでしょうか・・・。
これまでに、お世話になった現場や共演者の皆様へのご挨拶も、後回しにしたままでは、失礼きわまりなく思い、猛省しております。せっかく何かの縁で知合った大切な方々へは、只今、手紙をしたためておりますので、直に近況の報告をさせていただきます。
現在、アルバム制作を進めておりますが、今日は、スタジオ入りして、ある人と約束をした大切な歌をラフな形式で録音してきました。あたしの頭の中で作詞作曲された楽曲を、頭の中から外に出す作業をしてきたんです。一緒に音楽制作をしているアツミンに手伝ってもらい、簡易的にピアノ伴奏をつけて、あたしの頭の中のイメージとすり合わせて、とりあえず的な歌の形にするまでの行程を終えました。そして次は、今日録音した音源をアレンジャーさんに渡して、本格的に仕上げていく作業に移ります。
今回のアルバムのサウンドプロデユーサーは、林明日香ちゃんを世に送り出した山移先生で、かなり本気で作っています。想像以上の作品ばかりになりそうです。どうぞ、お楽しみに…。

あれから一年…


去年2007年11月9日は、「マリモに触れたら阿寒湖」北海道上陸記念日です。STVラジオで深夜に放送されている『KANのロックボンソワ』で初めて公共の電波にのったのでした。
その後、11月16日ラジオに電話出演、12月14日は、自腹で札幌に押し掛けてラジオ生出演…と、STVラジオとずれやまズレ子の二人三脚がスタートしました。
のらりくらりと一年が経ち、何が変わったのでしょう?
すぎもとまさとさんの「吾亦紅(われもこう)」にあやかって、CDを2月21日発売にしてみたり、初回出荷を258枚にしてみたけど、そんな小細工で運命を同じにすることなど出来ませんでしたネ。年末の紅白歌合戦には、ほど遠いもの…。
もっともっと、人の心を動かす歌で、もう一度勝負だわ。

1115

果報は寝て待て…。と、言ってっも、前世で善い行いをしたかは、定かじゃありません。
昨年の11月15日、飛び上がって喜んだ、とっても嬉しい報せの電話が、2件ありました。
そして、今年の11月15日は、去年と同じくらい嬉しい報せのメールが、2件ありました。
あたしにとって、11月15日は、吉報の特異日になっていきそうです。

縁(えにし)

切ろうと思えば、簡単に切れてしまう縁…。
片方が望むだけでは、つなぎ止める事ができない縁…。
物理的に引き裂かれてしまう縁…。
固い絆で結ばれた縁…。
見えない力で操られている縁…。
腐っても縁…。

ほんの数カ月ぶりなのに、何年ぶりかで会うようなトキメキ感があります。
その時々、置かれた立場で、感じ方や考え方が変わるけど、今日これから再会するのが、とっても楽しみでしょうがありません。
縁は異なもの味なもの。

八百万柱もいらっしゃるかは、分かりませんが、
神様っていますよね・・・?

乱入トークショー


今日の今日で、前回お知らせした映画のトークショーに急きょゲスト出演してきちゃいました。渋谷アップリンクで今月15日から公開されているアバンギャルドな映画「シルエット」の上映後にトークショーがあり、この日のメインゲストが民本しょうこちゃんだったので、その助っ人に急きょ呼ばれて飛び出て乱入してきました。オマケに「マリモに触れたら阿寒湖」を歌ってきちゃいましたよ。生ズレ子を見れた方は、ダブルでお得って感じでしたネ…!
この映画は、チェップリン時代のサイレント映画の技法を取り入れながら、音楽とスクリーンの中の人物の動きが計算され尽くしたようにシンクロしているので、台詞が無いことを忘れて見入ってしまいました。編集が上手なので、とっても見やすく仕上がっているんでしょうネ…。注目ダヨ。
来月中旬頃までやっているらしいので、アップリンクのサイト、または、田島基博監督作品「シルエット」の公式サイトをチェックして足を運んでみて下さい。連日、トークショーや舞台挨拶などのイベントが組まれているようですヨ。
また、あたしも乱入しようかしら?映画とは、何も関係ないんだけど…。

ズレ子 in サムライ


レストランショーシアター「武士〜サムライ」で行われた日出郎姐さんのバースデースペシャルショーに特別ゲストとして呼んでいただき、友情出演してきました。ショーを楽しんでもらうためのシアター形式のお店のステージに立つ事が初めてだったので、ドキドキとワクワクがあたしの中に同居していました。こんな機会をいただいてありがとう。こっちが、お誕生日を祝ってあげなきゃいけない立場なのに…。

写真は、スタイリッシュなロゴの入り口の看板、デスノートの死神リュークにそっくりに変身していた44才なりたての日出郎姐さん。サムライの看板ダンサーのルイ・ヴィトンさんと一緒にパチリ…。ヴィトンちゃんが、あたしと顔が似ていると周囲に指摘され、あたしのメガネをかけてもらってみたら、似てるかも…。生き別れの妹と再会した気分でした。


バースデーショーには、他にも、日出郎ちゃんやあたしたちの仲間である、ミッチー&サッチン(浅香光代&野村沙知代ではありません)や他のプロダンサー陣による演目も喝采をあびていました(写真左)。
あたしは、最期の最後、大トリを務めさせていただいたのですが、あたしの知らないところでサムライ・マリモ隊が結成され、準備万端整っており、当日見事なコラボレーションができました。見て下さったお客様も大喜びだったと思います。でも一番喜んでいたのは、あたしだったかもしれません。いったい、誰のお誕生日なんだか・・・。

おひねりを頂戴したり、用意していたCDが完売したり、お客様や出演者やスタッフの皆さんと仲良くなれたり、それもこれも、ことの外、温かいこのお店だからこそだと思いました。次回は、ズレ子ショーをぜひ、ご覧いただきたいわ。

このレストランショーシアター「武士〜サムライ」は、都市再開発のため、現在の場所での営業が今年の大晦日までとなっているそうです。美しいニューハーフと素敵なお兄様ダンサーによるレギュラーショーも楽しいし、お料理も美味しいし、リーズナブルな価格設定で、ご家族連れでもご楽しめるお店です。どうぞ、一度、足を運んでみては、いかがでしょう…。(すっかりあたしが宣伝部長になってるわネ?)

サムライ公式ウェブサイト:http://www.samurai2002.com/

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
【ブログ移転情報】
☆2011年1月1日

☆公式ブログをアメブロに移転しました!

http://ameblo.jp/zureyama-zureko/

☆ブックマークの変更をお願いします

【ライブステージ情報】

☆12月29日[水]☆立木久美子〜忘年会ライブに出演!

ふらっとんTIMES(水道橋)

☆Open 19:00 /1st 19:30〜 /2nd 21:30〜

☆Music Charge ¥1,500 + Order


☆12月30日[木]

☆GACCHO 大忘年会に出演!

☆SUGUYA presents GROOVY STREET DANCE VOX

☆会場:六本木morph_tokyoo

☆夜の部:OPEN21:30/START22:00〜

☆料金、ご予約:SUGUYA BLOG


☆1月28日[金]

☆ずれやまズレ子&道連れ〜ズライブ

☆KURAWOOD(東京/浅草)

☆詳細未定


☆2月05日[土]

☆アフターディナーショーin箱根

☆ホテル箱根パウエル(箱根仙石原)

☆詳細未定


☆2月14日[月]

☆HDR a.k.a 日出郎レコ発ナイト!

☆morph-TOKYO(六本木)

☆詳細未定

【オンエアー情報】

☆ 新年1月5日21:30頃〜

☆ニコニコ動画生放送に花中登場!

http://www.nicovideo.jp/ ※視聴にはアカウント登録が必要ヨ!


☆MUSIC ON TV 「5リオシ!」ネット配信中!…ズレ子も出演したCS番組がネットで見れるワヨ!

☆SPYAIRオフィシャルサイト

http://www.spyair.net/
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
花中時代
花中時代 (JUGEMレビュー »)
花中
淳子=日出郎、百恵=坂本ちゃん、昌子=ズレ子の三人娘ユニット
花の中年トリオ「花中」のデビューMAXIシングル発売中!
recommend
桜陽和(サクラビヨリ)
桜陽和(サクラビヨリ) (JUGEMレビュー »)
ずれやまズレ子
ずれやまズレ子&道連れ〜ズによる
MAXIシングル第2弾!
recommend
マリモに触れたら阿寒湖
マリモに触れたら阿寒湖 (JUGEMレビュー »)
ずれやまス゛レ子
ずれやまズレ子のデビューMAXIシングル、全5曲収録で好評発売中!!
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM